パーソナルツール
学生生活

卒業生向け 各種証明書の申請方法

直接窓口で申請する場合

事務局の窓口にあります所定の証明書交付願に必要事項を記入し、発行手数料を添えて窓口にご提出ください。
発行手数料は、証明書1部につき300円です。必ず現金にて、おつりの無いようご準備ください。
なお、原則として即日発行の受付は行っておりません。後日事務局に来ていただくか、あらかじめ準備いただく返信用封筒での郵送となります。このため、申請にあたっては余裕をもってお申し込みください。
発行までの所要時間については下記「証明書一覧」をご参照ください。
 

 <窓口取扱時間>
8時30分~17時00分 (土日・祝日を除く)
 

郵便で申請する場合

 下記のものを全て揃えて郵送してください
1.証明書交付願< 証明書交付願 PDF,124KB) > 

上記PDFデータを印刷し、必要事項を全て記入してください。
ダウンロードできない場合は、下記の事項を記入したメモでも構いません。
・ 卒業年次
・ 卒業学科
・ 氏  名(現姓および旧姓)…証明書は在学当時の氏名で発行されます
・ 電話番号(日中連絡が取れる電話番号)
・ 生年月日
・ 本  籍 
現住所
・ 必要な証明書の種類および部数(和文または英文の別を明記)
・ 証明書の用途、提出先
・ 厳封の要否(複数の証明書の場合は封筒を分けることの要否、厳封する証明書の組み合わせを明記)
 

2.切手貼付・宛先明記の返信用封筒 

返信用封筒に定形封筒(長形3号:縦23.5cm、横12cm)を使用した場合、厳封していない証明書2部までで84円分の切手が必要です。
※ 速達での返送を希望される場合は、速達料金を加算した切手を貼付ください。
※ 証明書の厳封を希望される場合は、定形外封筒(角形2号:縦33.2cm、横24cm)をご準備ください(本学所定の厳封用封筒が長形3号サイズのため)。
※ 切手に不足があった場合、「不足料金受取人払い」として郵送いたしますのでご了承ください。
 

3.手数料分の郵便為替(収入証紙、現金等不可)
証明書1部の発行につき300円かかります。郵便局窓口で必要額分「定額小為替」を購入し、何も記入せずに送付してください。
※ 「定額小為替払渡票」は切り離さないでください。
※定額小為替は発行より6か月以内の物を提出してください。
 

4.その他
栄養教諭一種免許状の「学力に関する証明書」を申請する場合、「管理栄養士免許証」の写しを同封してください。
栄養教諭二種免許状の「学力に関する証明書」を申請する場合、「栄養士免許証」の写しを同封してください。
※ 免許を取得していない場合は、その旨「証明書交付願」の余白に明記ください。 
  

証明書一覧

 証明書の種類、申請を受領してから発行までの所要時間は以下のとおりになります。
 証明書の種類
発行に要する時間
(郵送の期間を含む)
 卒業証明書    和文   10日
  英文   2週間
 成績証明書    和文   10日
  英文   1か月
 単位修得証明書    和文   2週間
 栄養士課程履修証明書    和文   2週間
 管理栄養士課程履修証明書    和文   2週間
 学力に関する証明書    和文   2週間

※ 発行に要する時間には、土日・祝日は含みません。
※ 至急証明書を必要とされる場合は、速達にてお申込みいただき、返信用の封筒に速達料金分の切手を併せて貼付ください。
※ お急ぎの場合でも、交付日の指定にはお応えできません。
※ 証明書発行後6か月以内に受け取りに応じない場合は、証明書を破棄させていただきます。
※ 各種免許状の再発行や、免許に係る証明書については、本学では発行しておりません。交付申請をした窓口に直接お問い合わせください。
※ 指定様式での証明書発行を希望される場合は、様式を同封のうえ申請してください。また、その証明書が必要であることが分かる資料(募集要項の写し等)がありましたら併せてお送りください。
 

問い合わせ先・請求先

〒992-0025
山形県米沢市通町六丁目15番1号
山形県立米沢栄養大学 証明書発行担当

電  話 : 0238-22-7340
受付時間 : 8時30分~17時00分(土日・祝日を除く)
※ 電話のみでの申請は受付できませんのでご注意願います。