パーソナルツール
よくある質問

よくある質問

卒業と同時にどのような資格がとれますか?

本学を卒業すると同時に、管理栄養士国家試験受験資格、栄養士免許が取得できます。また、教職科目を履修することで、栄養教諭一種免許状も取得可能です。 さらに所定の科目を履修することで、食品衛生監視員・食品衛生管理者(任用資格)も取得可能です。

卒業後の就職先は?

管理栄養士としての就職先としては、病院、社会福祉施設、保健所・保健センター、工場、食品会社、外食産業、スポーツ施設などが考えられます。
また、栄養教諭として小中学校や給食センターに勤務することが想定されます。 

管理栄養士とは?

管理栄養士とは「栄養」に関する高度な知識と技術を有する専門職で、国家資格です。
管理栄養士の主な仕事は以下のとおりです。
①病気(糖尿病、腎臓病、食物アレルギーなど)や、けがをした方の治療や再発防止のために必要な栄養管理や栄養指導
②社会福祉施設を利用している高齢者等の身体状況に応じた食事や栄養の管理
③地域の住民の方への健康教育や栄養指導  

栄養教諭とは?

児童生徒に対する食に関する指導や、学校給食の管理などを行う教諭のことです。
山形県内では、主に小学校や給食センターで活躍しています。 

実習はありますか?

臨地実習として、実際に管理栄養士が働いている職場での実習を行います。
具体的には、3年次に給食施設(1週間)、4年次には病院(2週間)、保健所・保健センター(1週間)と、合計4週間の実習を行います。
また、選択科目として、NSTが稼働している病院などで1週間の実習を行います(臨地実習Ⅱ)。 

奨学金はありますか?

日本学生支援機構の奨学金などがあります。
また、入学料や授業料の減免の制度もあります。
詳しくはこちらを御覧ください。