パーソナルツール
地域貢献

~「健康的な食事」を選択ができる食環境の整備~

 食事には3つの機能があります。生命維持に必要な栄養素を取り込むための一次機能。食べることによる満足感や食べることを楽しむといった嗜好としての二次機能。そして体の調子を整えたり、疾病の予防や回復といった健康性機能、生体調節機能のような三次機能。昨今、この3つの中でも三次機能の健康機能が注目されています。

 若い時から日常的な食事の習慣、内容を見直し、意識した食行動をとることは、将来の健康に大きく影響します。しかし、若年層では比較的「健康的な食事」に対する意識は低く、また特に働き盛りの男性においてはその行動をとることが難しいです。

 このプロジェクトは「減塩」に注目した「健康的な食事」に関する情報発信と、そういった食事をとれる環境の整備を目的としています。

「はかっぺくん」の紹介 

 米沢栄養大学の学生が、プロジェクトのマスコットキャラクター「はかっぺくんを考えました!

「山形適塩弁当」と「おいしい適塩惣菜」 

  山形県内のスーパーと健康的なレシピを基にした「山形適塩弁当」と「おいしい適塩惣菜」を共同開発しています!

 減塩のコツとレシピ紹介


「美味しい魚の食べ方」

「華麗(カレイ)にヘルシー!カレー弁当」

「野菜をおいしく!家庭的あったか献立」

「山形の秋の味 牛ぎゅっと弁当」 
     

 ↑国立循環器病研究センター主催
ご当地かるしおレシピプロジェクト第3S-1g大会」金賞受賞献立
 
「かてもの鯉飯」

「おかひじきのシャキシャキ肉巻き」

「中華風山菜炒め」

 「ご当地かるしおレシピプロジェクト第3回S-1g大会」で金賞を受賞!

 国立循環器病研究センター主催「ご当地かるしおレシピプロジェクト 第3回S-1g大会に出場し、
金賞を受賞しました!