パーソナルツール
入学希望の方へ

入学希望の方へ


 ●学科・取得可能な資格について知りたい
 ●入学料・授業料・奨学制度等について知りたい
 ●学生生活について知りたい
 ●進路・就職について知りたい
 ●学寮について知りたい
 ●大学を見学したい
 ●入試情報について知りたい
 ●資料がほしい(大学案内・学生募集要項)

学科・取得可能な資格について知りたい

本学は、山形県初の管理栄養士養成課程を有する単科大学です。1学年の定員は42名です。

【卒業と同時に取得可能な資格】
・管理栄養士国家試験受験資格
・栄養士免許

【選択科目の履修が必要な資格】
・栄養教諭一種免許状
・食品衛生管理者及び食品衛生監視員(任用)資格

健康栄養学科の紹介はコチラのページから、卒業要件等についてはコチラのページからご確認ください。

入学料・授業料・奨学制度等について知りたい

【就学費用】
入学料 県内者282,000円 県外者564,000円
授業料 年間535,800円(半期ごとに267,900円を納入)
諸会費 学年ごとに設定

【授業料の減免】
修学支援新制度において、日本学生支援機構給付奨学金の支給対象となった方は、授業料についても減免対象となります。 また、新制度では支援対象とならない場合等への補充的な上乗せ支援制度として、本学独自の授業料免除制度もあります。

【奨学金制度】
日本学生支援機構奨学金にお申し込みいただけます。その他、本学へ案内のあった地方公共団体、民間団体等の奨学金を随時案内しています。

詳しくはコチラのページからご確認ください。

学生生活について知りたい

以下のページで、学生生活の様子等を紹介しています。
サークル活動や地域での活動などを紹介!
吾妻祭(山形大学、米沢栄養大学、本学が合同で実施する学園祭)

進路・就職について知りたい

本学では、学生の進路目標を達成するためにキャリアガイダンス、就活ワークショップ、公務員講座など様々な支援を行っております。詳しいキャリア支援の内容はコチラのページからご確認ください。また、卒業生の進路はコチラのページからご確認ください。

学寮について知りたい

本学では学寮を設けており、入寮を希望する方は試験合格後に、お申込みいただくことになります。山形県立米沢女子短期大学と共用の女子寮で、在寮期間は2年間です。入寮者はご家庭の経済状況を勘案し、3月中旬頃に決定します。
※ 先着順や抽選ではありません。
※ 出身地等からの距離は原則として考慮しません。
学寮の間取りや寮費等については、コチラのページからご確認ください。

その他、大学周辺には民間のアパートが数多くあります。(大学としてあっせん、紹介等はしておりません。)

大学を見学したい

原則、平日の午前9時から午後4時までの大学見学を受け付けております。
大学見学のお申し込み方法はコチラのページをご確認ください。

入試情報について知りたい

本学で実施している入学者選抜の詳細については、コチラのページからご確認いただけます。
その他、以下のページで入試に関する情報をご覧いただけます。

入試日程
学生募集要項
過去の入試結果
過去の入学者選抜試験問題
新入生アンケートの結果
先輩が山形県立米沢栄養大学に入学を決めた理由

資料がほしい(大学案内・学生募集要項)

コチラのページから、資料請求が可能です。
なお、大学案内はコチラのページから閲覧可能です。